2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ連動 第9回の補足とボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア496でした。 とにかくストライクが出ない事。 一種のイップスなのか。 ブログにて公開しています、模型車両製作工程にて、書ききれなかったことをこちらに記しています。 今回の台車は、GM製で、床板もGM製仕様…

ブログ連動 第8回の補足

ブログにて公開しています模型車両製作工程にて、書き足りない事をこちらに記しています。 屋根上機器は、パンタグラフ、避雷器、ヒューズ箱、クーラーになりますが、最近の車両ではヒューズ箱を床下機器に配置する車両もあります。 架線モニタリング装置は…

ブログ連動 第7回補足

ブログで公開しています模型車両製作工程にて、書き足りない事をこちらに記しています。 先頭車正面ガラスのベッド・テールライトと行先表示部分(正面上部)は、ラベルシールの余白から4mm×18mmに切り出して、ベッド・テールライトや行先表示を表現してから貼…

ブログ連動 第6回の補足

ブログにて公開しています、模型車両製作にて書ききれなかったことを、こちらに記しています。 第6回は、窓ガラスパーツの取付でした。 今回の1次型では、t0.4透明プラ板から切り出していますが、切り出し具合が曖昧になりやすいので、最近ではt0.2透明プラ…

ブログ連動 第5回の補足

ブログにて公開しています、模型車両製作にて書ききれなかった事をこちらに記しています。 床下機器パーツは、プラ棒2mm×5mmを使っています。 大型機器パーツは、2本を張り合わせて4mm×5mmにして再現しています。 長さは各機器によって変わります。 床板とレ…

ブログ連動 第4回の補足とボウリング・リーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア495でした。 ボールのフィンガーグリップが緩くなってズレたので、曲がりが得られなくなった分、スコアが落ちました。 ブログにて公開しています、製作工程の補足です。 塗装工程は、理想的なのはスプレー塗装…

臨時投稿 刀剣乱舞 新たな刀剣

今回の特別報酬にて、新たに刀剣が来ました。 今回、新たに来た刀剣は、泛塵です。 画像等は、先ほど来たばかりなので、準備が整い次第、公開する予定です。

ブログ連動 第3回の補足

ブログにて公開しています、模型車両製作にて、書き足りない事をこちらに記しています。 屋根上のパンタグラフ取付台や、ヒューズ取付台、避雷器取付台は、t0.5のプラ板から切り出します。 パンタグラフ取付台は2mm×3mmに、ヒューズ取付台は3mm×5mmに、ヒュ…

ブログ連動 製作の補足と

ブログにて自由型車両の製作工程を投稿しています。 書き足りない事をこちらに記しています。 内張と外板の張り合わせは、下端をあわせて張り合わせています。 接着剤は、リモネンセメントを使って、臭いの低減をしています。 なお、屋根板と側板や妻板の接…

ブログ連動 製作の補足と

ブログにて、書ききれなかった事柄を、こちらに記しておきます。 車体の切り出し寸法は、ブログにて書いてある寸法です。 側面と妻面で高さが違うのは、屋根板の高さが加わります。 また、ドアや窓抜きの寸法は、乗務員ドアが3mm×12mm、客室ドアが9mm×12mmを…

刀剣乱舞 番外編 

刀剣乱舞で、イベント報酬で迎え入れた、「京極正宗」。 直ぐに「日向正宗」と組んで合戦場に出たり、遠征にも出たりして、レベルアップさせています。 今週は、近侍に就任しています。 最近にもらった背景とあわせて、良い絵面になっています。 近いうちに…

一年通して履ける半ズボン

上の画像は、同じバギーズショートですが、半袖と長袖で印象が変わります。 夏場だけではなく、春先や秋口でも、長袖との組み合わせで、普通に履けますし、トレーナーとの組み合わせでも履けます。 ある通販サイトからの画像。 タイトルに「夏用、冬用」や、…

動きやすさなら、短丈半ズボン

少しでも動きやすくしたいので、短丈半ズボンスタイルにしています。股下寸法は、9~15cmです。 三枚目は、バギーズショートで、リサイクルショップで見つけました。 丁度良い短さです。 部屋着ならば、一年間通して履けます。

車両製作所の入換車

わが製作所の入換機関車。 2013年登場のHD11型が4両、GD12型、BD13型がそれぞれ1両在籍でした。 この度、この機関車に変わり、蓄電池式入換車に変わります。 BD13型のみリニューアル改造で残りますが、他の機関車は廃車になります。 車両製作所からの独り言…

刀剣乱舞に見る理想的な半ズボンスタイル

以前にも書きましたけど、刀剣乱舞のキャラクターで、短刀等に見られる半ズボンスタイルは、私の学生時代では、普通の男子に見られたスタイルです。 学生時代の夏場は、今より幾らかは涼しめでした。 非冷房車もまだまだありました。 また、夏場だけではなく…

メンテナンス

昨日の模型車両の試運転にて、不調だった車両の整備と、使わなかった複線レールの整備を行いました。 厄介な機関車の動力装置の整備から始めました。 整備がしやすいのは、KATO製でした。 分解整備を考慮したパーツ構成で、扱い易さを感じました。 Tomix製の…

模型車両を久々に試運転

ここしばらくは、車両製作だけが進んでいたのて、試運転として、簡単に小判型エンドレスにレール配置して走らせました。 試運転の結果、上の画像7車種は、問題なく走行していました。 4枚目の横浜市営地下鉄1000系が、意外と安定した走りでした。 他の電車編…

ボウリング・リーグ戦 色入れの補足

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア524でした。 先週に続いて、20年近く前に活躍したボール一つだけで投球していました。 2ゲーム目に、④-⑩スプリットと③-⑥-⑦-⑧-⑩スプリットをスペアクリアしました。 いずれも奇跡的なスペアクリアでした。…

模型車両の色入れ

ブログで紹介しています模型車両は、色入れしています。 屋根上や床下機器や台車を色入れしている事は、以前に紹介しています。 車体部分も色入れしています。 例えば、国鉄・JR103系。 昨年発売のKATO製品ですが、Hゴム部分に色が入っていないので、色入れ…

刀剣乱舞 第93回

先週から始まっているイベント「江戸城侵入調査」。 江戸城周辺の敵をやっつけて、鍵を集めて、宝箱を開けると報酬がもらえるイベントです。 そんな中、まだまだ先になりそうだった、新刀剣がついに来ました。 開始7日で達成です。 あまりにも、急な展開だっ…

パンタグラフの色入れ

模型車両の色入れは、多岐に渡ります。 完成品でも、色入れすることで、リアリティーが上がるのは、以前の投稿記事でわかりました。 屋根上では、パンタグラフの刷板部分の塗装をしています。 こちらは、国鉄型車両のパンタグラフ部分になります。 刷板部分…

刀剣乱舞 第92回 御伴撮影

刀剣乱舞には、本来のゲームの他に、移動先の撮影を刀剣を入れての撮影ができる機能があります。 この機能を利用して、刀剣の年少達による工場見学シーンを再現しています。 工場入口にて 中に入りました。 作業中の車両前で 床下機器の取付作業場です。 な…

台車をリアルに見せる

ブログて車両紹介をしていますが、必ず色入れしています。 模型車両の色入れの効果を、見ていきます。 ある車両を、施工前と施工後で並べています。 細かな違いはありますけど、大きな違いは、車輪側面塗装の有無です。 この塗装により、下回りのリアルさが…

懐かしの野球ボートゲーム ボウリング・リーグ戦

昨日のリーグ戦は、トータルスコア515でした。 難しいレーンコンディションながら、4階レーンだったので、トータル500は超えました。 少し昔のボールの一つだけで、このスコアでした。 話は変わり、以前に投稿した、野球ボートゲーム。 現在の仕様に合わせる…

刀剣乱舞 第91回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 太閤左文字。 どことなく女性的なところがある短刀。 短刀だけに、和装ながら単丈短パンです。 近年に我が本丸に来たので、極の姿はまだ未実装です。 これにて、我が本丸に来ている刀剣は、全てになります。 まだ来ていな…