2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言12

10月が終わります。 夏場のうだる暑さが無くなっても、そこそこ過ごしやすい暖かさが続いています。 半袖半ズボンでは、さすがに寒く感じるも、そのスタイルで出回っている人が、まだまだ見かけます。 学生時代は、真冬も半袖半ズボンで過ごしていた人がいま…

S急行電鉄8000系について

ブログにて紹介しました、S急行電鉄8000系ですが、前期型と後期型の違いについてです。 初期型は、当初4両編成で登場、後年に2両増備した仕様です。 編成パターンは、Mc1-T2-M1-T2-M1-Tc2でした。(画像奥) 後期型は、6両編成で登場した仕様です。 編成パター…

刀剣乱舞 第96回

少し前に、第5部隊が解放されました。 とりあえず、極刀剣を主体的に構成、暫くは遠征を主体的に行っています。 新しい背景も手に入れています。 11月前半のイメージアバター。 まだ半ズボンです。

路線バスのカラー

昨日、神奈川中央交通の路線バスカラーを新しくする事を発表されています。 画像は、ニュースサイトより。 従来のカラーより色調が変わっていますし、塗り分けが、他社でもあるようなパターンです。 今までのカラーに慣れているので、馴染むのに時間がかかる…

補足 S急行電鉄

ブログにて紹介しています、S急行電鉄の路線概要をこちらに紹介しておきます。 S急行電鉄は、鶴見を起点に、新横浜、東戸塚、新杉田、幸浦、金沢八景、朝比奈、大船、湘南台を経て海老名を結ぶ、ロングラン路線です。 新杉田でY急行電鉄との連絡線があり、新…

ボウリング・リーグ戦 

昨日のボウリングのリーグ戦は、トータルスコア632でした。 216 201 215 と、全てのゲームで200越えのスコアを記録しました。 先週に続いて600越えのトータルスコアも記録しました。 一時期の不調から復活したようです。 リーグ戦に向かう時、下校中の中学生…

補足 Y急行電鉄

ブログにて紹介していますY急行電鉄の路線概要をこちらに紹介します。 Y急行電鉄は、 池袋から相模原や橋本に至る相模原線 恵比寿から横浜や新杉田に戸塚に至る目黒戸塚線 三鷹から馬絹や東山田に至る三鷹線 橋本から三ヶ木や半原に至る津久井線 の4路線を持…

補足 路線バスシリーズ横浜市交通局編第5回

横浜市交通局の三菱車は、神奈川中央交通の車両と比較して、違うところがあります。 それは、後部窓の造形が違っていて、MP118系では、方向幕部分が、横浜市交通局車ではボディ仕様になっています。(本来は、窓ガラス内側上部に方向幕がある。) 更に、MP218…

補足 模型車両紹介SP 横浜市交通局編 第4回

ブログにて、模型車両を紹介しています。 特別編では、バス模型車両を紹介しており、大抵はバスコレクションをベースに塗り替えや改造をしています。 今回の紹介車両のうち、U-UA440LSN (KC-UA440LSN )は、改造ベースが、一昔前に生産されていました、トミッ…

野球ボートゲーム 整備中

以前に発掘した、野球ボートゲーム。 選手データが、懐かしの面々です。 今や監督になっています。 二人退任していますけど。 古いので、データを上書きするべく、変更作業中です。 また、1チームに70人の配置になるようにカードを増やしています。 チームご…

独り言 11

だいぶ落ち着いた暖かさになりましたので、長袖シャツを解禁して、長袖シャツと半ズボンの組合せで、過ごしています。 藍色の長袖シャツに股下14cmの黒色短パンにしていますが、デニム生地の半ズボンだと、見た目が変わりそうです。 こんな感じの半ズボンだ…

ボウリングのリーグ戦

昨日のリーグ戦は、1ゲーム目より212,191,215のトータルスコア618と、半年振りのトータルスコア600越えを達成しました。 今月のレーンコンディションから、「ニルバーナ」を使って、12枚目を通して、7枚目で曲げる軌道でストライクになりました。 数年前に動…

独り言 10

朝晩の気温が低くなったら、日中も暑さから解放して、長袖シャツの出番になりました。 長袖シャツにしましたけど、半ズボンはまだまだ続きます。 長袖シャツと半ズボンの組合せは、優等生に見えるスタイルです。 メンズの短丈半ズボンも、普通に売られていま…

追悼 谷村新司さん

フォークの御三家(御三毛)の一人でした、谷村新司さんが他界いたしました。 アリス時代の「チャンピオン」や「秋止符」、ソロ活動後の「いい日旅立ち」や「昴」、加山雄三との「サライ」と、代表曲が色々ありました。 その中でも、「三都物語」が気に入った…

ブログ関連 K電鉄8000系量産型 艤装工程入り

ブログにて連載中の「K電鉄8000系量産型の製作」は、車体組立までが、終わっており艤装作業工程の入待ちでした。 本日より、艤装作業の作業場に入りました。 1日に1両ペースで、艤装工場に入ります。

ブログにて、訂正のお知らせ。

ブログにて、「最後に全て紹介しました。」と書きましたけど、紹介し忘れていた車両がありましたので、ブログの次回は、紹介忘れした車両紹介になります。 今日は、日中の気温がこれまでより上がらなかったので、久しぶりに長袖で過ごしました。 長袖シャツ…

ボウリングのリーグ戦と独り言 9

水曜日のリーグ戦は、トータルスコア532でした。 今回のレーンコンディションは、曲がり具合から、ニルバーナを使っています。 程よい曲がりが、良い感じです。 ここからは、独り言。 以前に、とある通信販売サイトにて見つけたものです。 股下8~10cmのデニ…

ブログ連動 神奈川中央交通の冷房試作車

神奈川中央交通は、1979年に冷房試作車を、各メーカーから2台づつ導入されていました。 三菱車は、MP117N。 ISUZU車は、BU20。 CJMの冷房試作車もあり。 日産ディーゼル車は、U20N。 日野車は、RE141。 しかし、模型化した車両は、三菱車のみです。 他の車両…

独り言 8

画像は、ある通販サイトで見つけたものです。 大抵レディース衣料になるデニムショーパンですが、表記を見ると、メンズになっています。 今でも、短丈のデニム半ズボンが、売られているのです。 長袖シャツと合わせると、レトロなスタイルになりそうです。 …

ブログ連動 神奈川中央交通編の補足

第4回にて、書き切れなかった事です。 この2車種は、ベースがバスコレクションではなく、少し昔にグリーンマックスから出していましたモデルをベースにしています。 簡単な造りですが、改造もしやすいモデルでした。 今なら、バスコレクションで出来ます。

独り言 7

10月になっても、日中はまだまだ暑さがある日が続いています。 まだ半袖半ズボンで過ごしています。 しかし、朝晩はこの時期らしく気温が下がるので、寝る時限定で長袖を解禁しています。 でも半ズボンは継続です。 寝る時のイメージ画像です。 半ズボンの丈…

ボウリングのリーグ戦、第4シーズンスタート。

昨日から、ボウリングのリーグ戦は、第4シーズンになりました。 結果は、トータルスコア558でした。 第3シーズンでは、一度も記録しなかった200越えのスコアを1ゲーム目に(214)記録しました。 吹っ切れたようです。 メインのボール「ニルバーナ」が、程よい…

独り言 6

昨年の3月初旬から半ズボンスタイルで過ごしています。 小学生時代には、3月下旬から半ズボンで過ごしていた事もありました。 ただ、当時は長ズボンも併用して過ごしていたため、一年中半ズボンスタイルはなかったでした。 通年半ズボンスタイルになったのは…

ブログ連動 路線バスシリーズの補足

ブログの記事に補足です。 1979年式MP117Nの試作冷房車は、2台のみの配置で、画像は相模原営業所配置(さ102)で、他には藤沢営業所(ふ70)に配置されていました。 ただ、相模原配置の車両は前期型、藤沢配置の車両は後期型で、前ドアのガラスに違いがありまし…

独り言 5

家を建て替えて1年が経ちました。 引っ越し作業が落ち着き、11月からラインブログに投稿開始していました。 半年でラインブログのサービス終了により、はてなブログに移っています。 去年のこの時期は、長袖に半ズボンのスタイルになっていました。 まだまだ…