2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刀剣乱舞 第18回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 厚藤四郎。 「アツシ トウシロウ」と呼ばれますが、「アツ トウシロウ」と呼ぶこともあります。 しっかりモノで活躍する短刀です。 極の姿になると、服装が変わります。 膝上半ズボンから長ズボンに変わると、大人びた雰囲気になります。 …

刀剣乱舞 第17回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 不動行光。 甘酒を片手に、攻撃する短刀。 小学生に甘酒を与えてはいけません。 心に闇を持っているようです。 それが極になると、改心したようで、セリフから姿からと、かなり変わっています。 機動力と攻撃力が上がって…

刀剣乱舞 第16回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 太鼓鐘定宗。 派手な事して目立ちたがり屋の短刀。 白いウェアに白い半ズボンスタイルでも派手さがあるのですが。 機動力が高めなので、先手で攻撃します。 極になっても、機動力の高さは変わらずに先手で攻撃します。 膝…

刀剣乱舞 第15回

昨日の水曜日のリーグ戦は、トータルスコア500でした。 極端な遅いレーンでしたので、スプリットが多発していました。 刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 日向正宗。 梅干し造りが得意とする短刀です。 おとなしい風貌ながら、攻撃力が高目です。 極になると…

刀剣乱舞 リニューアル

本日、刀剣乱舞のシステムメンテナンスがありました。 従来は、13時から16時の間のメンテナンスですが、今回は、8時から18時の長い時間のシステムメンテナンスでした。 それもそのはず、以前からリニューアル予定でしたので、メンテナンス終了後の変わり具合…

刀剣乱舞 第14回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 毛利藤四郎。 小さい子が好きな短刀です。 「子供殺法・股下くぐり」を得意として、短刀らしく機動力が高めです。 極になっても、機動力が高めで、戦力になります。 得意技が「子供殺法・懐潜り」になります。 内番を小さ…

刀剣乱舞 第13回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 五虎退。 弱気なセリフと姿から、弱々しい感じがしますが、いざ戦闘になると、攻撃力と機動力が強い短刀です。 極になっても、基本的な性格と雰囲気は変わらずも、戦闘能力は更にアップしています。 5匹いた虎も、一体化し…

刀剣乱舞 第12回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 博多藤四郎。 小判集めの能力がある短刀です。 セリフも、「24時間戦えます。」 など、どこかで聞き覚えあるセリフも、特徴的です。 極になると、セリフが変わります。 妙に収益を意識したセリフになります。 戦闘能力は、…

刀剣乱舞 第11回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 愛染国俊。 元気印の祭大好きな短刀です。 元気さから先手で攻撃するので、機動力が高めです。 極の姿も、変わらずに高い機動力が維持しています。 短刀達の中では、少数の長ズボンスタイルです。

刀剣乱舞 第10回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 平野藤四郎。 前回の前田藤四郎と同様に真面目な性格ながら、強気に攻めます。 見た目も前田藤四郎と同じように見えますが、所々に違いがあります。 前田藤四郎より真面目度が強めです。 極になると、さらに攻撃力が上がり…

刀剣乱舞 第9回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 前田藤四郎。 おとなしい風貌ながら、しっかりした戦力もある短刀です。 設定身長が130cmなので、小学校3年生ぐらいになりますでしょうか。 極になると、衣装が派手になりますけど、戦力が強化されています。 セリフも、強…

刀剣乱舞 第8回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 前回までの短刀達は、身長120cm前後の設定でした。 更に、短刀以外で、身長120cm設定の刀剣がいます。 その名は「蛍丸」です。 刀種は、大太刀。 一振で、複数の敵を切りますので、攻撃力が高いです。 代わりに機動力が低…

刀剣乱舞 第7回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 謙信景光。 真面目な雰囲気の短刀です。 セリフは、強気な雰囲気ですから、強めに攻めてくれます。 今回までの短刀は、 小夜左文字 118cm 今剣 123cm 秋田藤四郎 123cm 包丁藤四郎 122cm 北谷菜切 123cm? 謙信景光 122cm …

刀剣乱舞 第6回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 北谷菜切。 名前から、沖縄の刀剣になります。 女の子ぽい姿ですけど、男の子です、刀剣男士なので。 そこそこ機動力が早い方なので、活躍します。 北谷菜切は、実装が近年なので、極の姿は、未実装です。

刀剣乱舞 第5回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 包丁藤四郎。 お菓子と人妻が好きな短刀です。 機動力は早い方ですが、短刀の中では、やや低めです。 極の姿は、藤四郎兄弟では唯一、未装備です。(実装済です) 装備次第、アップする予定です。

刀剣乱舞 第4回

昨日は、ボウリングのリーグ戦がありました。 3ゲームトータル586でした。 2ゲーム目と3ゲーム目で200越えのスコアでした。 また、⑤-⑦スプリットをスペアカバーもしました。 刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 秋田藤四郎です。 赤の胴衣、半ズボンに白タイ…

刀剣乱舞 第3回

刀剣乱舞のキャラクター紹介 2回目 短刀「今剣」。 身体能力が高い短刀。 設定身長123cm。 幼さが目立つセリフも、特徴的。 極になると、更に素早さが上がります。

刀剣乱舞 第2回

刀剣乱舞は、配信当初から気に掛けていたゲームです。 特にキャラクター達の設定も含め、気になったので、タブレットを導入してから、プレーを始めました。 そんな刀剣乱舞のキャラクターを見ていきます。 今回は、短刀の「小夜左文字」です。 セリフは、ど…

選挙の投票は、必ず行こう!

今日は、地方自治体選挙の投票日でした。 記事を書いている時間が、締め切り時間が過ぎていますので、行かなかった人は、政治の事に文句やクレームは、出来ませんよ。 私は、午前中に行きました。 少し早めの時間でしたけど、暖かさがあったので、長袖シャツ…

ハイスクール奇面組

「赤ちゃんと僕」、「耳をすませば」と、漫画本を紹介しましたが、ラストは、「ハイスクール奇面組」になります。 ただ、全巻を所持していません。 文庫版で、「3年奇面組」と、「ハイスクール奇面組」1巻と2巻のみ。 それと、2002年前後に復刻した「帰って…

耳をすませば

「赤ちゃんと僕」の他に持っている漫画本は、この「耳をすませば」です。 ジブリ映画にもなった漫画です。 漫画のほうが原作になります。 漫画と映画の違いは、主人公の友人の趣味が違っていて、映画はバイオリン演奏であったのに対し、漫画では絵画作成が趣…

赤ちゃんと僕 第3回

昨日は、ボウリングのリーグ戦がありました。 スコアは、1G目160、2G目201、3G目160で、トータルスコア521でした。 全てのゲームでスプリットを2回出していたので、スコアが伸びなかったのでした。 本題。 連載が1991年から1998年と長い期間でしたので、初期…

赤ちゃんと僕 第2回

昨日に続き、「赤ちゃんと僕」に関してです。 「赤ちゃんと僕」の連載は、1991年から1997年秋でした。 連載中に、アニメ化していました。 1996年春頃から1997年春頃に、テレビ東京系で放送されていて、以降は、ケーブルテレビ局で再放送されていました。 漫…

赤ちゃんと僕 第1回

あまり漫画本は、持たないのですが、唯一持っているのが「赤ちゃんと僕」です。 この漫画が掲載した雑誌は少女雑誌「りぼん」でした。 妹から借りて読んでいたのが最初です。 単行本で18巻まで出ています。 私は、少し前に文庫版で10巻全てを手に入れました…

野球ゲーム

最近は応援するチームがなく、全体的に見るようになっているプロ野球。 ファミコンで「ベストプレープロ野球」が出てきてからが、全体的に見るようになったきっかけです。 この野球ゲームは、選手を操作するタイプではなく、監督になって選手を起用して試合…

野球

30日からプロ野球が開幕、1日は選抜高校野球の決勝戦があり、山梨学院高校の優勝で幕を閉じました。 野球は、もともと好きでした。 学生時代は、背丈が低かったので、見るほうが主体でしたのと、地元選手だった原辰徳さん(現巨人軍監督)を応援すべく、巨人フ…