2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独り言 4

9月最後の日なのに、半袖半ズボンで過ごしています。 この時期までこのスタイルは、学生時代を含めても、なかなか無い事でしょう。 この時期の服装は、画像のようなパターンで、学生時代では、半ズボンの丈は更に短めでした。 画像は、あくまでもイメージで…

水陸両用の半ズボン

ブログで、採用しています画像にて、着用しています半ズボンは、元は海水パンツでした。 94年に購入した海水パンツで、膝上丈でしたが、海に行く事が無くなりつつありましたので、部屋着仕様に裾の飾りを無くし、短丈にしました。 股下12cmになります。 身長…

ボウリングのリーグ戦は、第3シーズン終了。

水曜日のリーグ戦は、トータルスコア496でした。 最終順位は、参加21人中17位、リーグアベレージ160と、終始低調な結果でした。 原因である親父に対して、制裁する事にします。 少し前までは、暑すぎて、家の中に限りですが、上半身が裸に半ズボンで過ごして…

刀剣乱舞 イベント「大阪城地下攻略」

本日より、イベント「大阪城地下攻略」が始まりました。 地下50階まで普通に攻略し、日にちがあれば強化に充てる予定です。 地下1階は、一期一振・極をリーダーにした編成でスタートしました。 小判が増量する博多藤四郎も、極なので随所で登場させていきま…

独り言 3

この半ズボンの丈は、短すぎですか? 身長とのバランスは、丁度良い感じですけど。

独り言 2

ブログで、車両製作工程を投稿しています。 この画像で着用しています半ズボンは、股下8cmのコットン生地です。 スポーツ系の半ズボンやハーフパンツしかなくて、デニム生地やチノ系の半ズボンは、ありません。 通販サイトに、股下8cm前後のデニム生地の半ズ…

独り言 1

まだまだ暑さが続いています。 半袖半ズボンで過ごしている日々ですが、コンビニでは、おでんを売り出している。 早くないでしょうか。

ボウリングのリーグ戦と刀剣乱舞 第45回「千子村正」の追記

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア497でした。 投げる度にレーンのオイルの延びかたがマチマチで、曲がるポイントがハッキリしないので、最後まで手探りの投球でした。 替わりまして、刀剣乱舞のキャラクター紹介で、最近になって極になった刀剣…

刀剣乱舞 第39回「長曽弥虎徹」の追記

刀剣乱舞のキャラクター紹介で、最近になって極になった刀剣を追記しています。 長曽弥虎徹。 打刀です。 刀派は虎徹に入るらしいが、?がついています。 極です。 やはり、衣装が派手めになります。 ただ、露出度が無くなりました。 こちらも、イベント合戦…

刀剣乱舞 第7回「謙信景光」の追記

刀剣乱舞のキャラクター紹介で、最近になって極になった刀剣を追記しています。 謙信景光。 短刀。 弱気なセリフと裏腹に、結構強さがあります。 極になると、衣装が派手めになります。 それでも、太ももを強調した短丈半ズボンが継続しています。 膝隠して…

刀剣乱舞 第23回「にっかり青江」の追記

刀剣乱舞のキャラクター紹介で、追記になります。 にっかり青江。 脇差です。 先日に、極になって戻って来ました。 極になると、衣装が派手めになりますが、こちらも例外なく派手めになります。 何処かの王子様をイメージしているのでしょうか。 連結強化し…

刀剣乱舞 第87回「岩融」の追記

刀剣乱舞のキャラクター紹介の追加になります。 第87回にて紹介した、岩融です。 7月末に、極になって修行から戻りました。 やはり、極になると衣装が派手めになります。 でも色使いは変わらないです。 頭布が無くなると、イメージが変わります。

刀剣乱舞 極になった刀剣

刀剣乱舞で、9月に極になった刀剣は、4振りになります。 長曽根虎徹。 打刀。 千子村正。 打刀。 にっかり青江。 脇差。 謙信景光。 短刀。 連結強化で少しでも強くして、合戦場やイベント戦場に出していきます。

ボウリング・リーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア524と、不調から回復しつつあるようです。 それでも、時々狙った所からずれてボールが行く事がありましたので、復活には時間がかかるようです。

刀剣乱舞 特別回

本日、極になった刀剣です。 謙信景光・極。 久々の極短刀です。 強さを強調するも、どことなく弱く感じる刀剣でしたが、極になって強くなったようです。 衣装も、派手めになりつつも、短い半ズボンが継続していますので、らしさは残りました。 謙信景光は、…

ブログ連動 ジオラマ製作第3回追記

ブログにて、ジオラマ製作を投稿していますが、書ききれなかった事をこちらに記しています。 架線柱は、自作しています。 このジオラマでは、複線線路間隔を25mmに設定したので、市販品が使えないので、自作となりました。 材料は、3mmプラ丸棒と3mmプラ角棒…

ブログ連動 ジオラマ製作第2回 追記

ブログにて投稿したジオラマ製作において、書ききれなかった事をこちらに記しています。 ベースボードにした、棚の廃材ですが、板によって幅寸法が微妙に違いましたけど、なんとか入りそうなので、そのままにしました。 棚に移動した時に苦戦いたしますが、…

ブログ連動 ジオラマ製作 第1回追記

ブログにて、展示・撮影用ジオラマ製作を投稿しています。 こちらには、書ききれなかった事を投稿しています。 使用するレールは、鉄道コレクションの展示用レールですが、以前に車両工場の入出場線に使っていました。 この時に、接着力が弱くなって一部レー…

ブログ連動 模型車両展示・撮影用ジオラマについて

ブログにて、模型車両展示・撮影用ジオラマを代替え製作した事を記事にしていますが、このジオラマにて、先代との違いを、こちらに記します。 新たに製作した展示・撮影用ジオラマでは、収容両数を増やし、10両編成10本が収まる長さを確保しています。 先代…

ボウリングのリーグ戦と刀剣乱舞 第96回

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア490でした。 スペアボールを磨いて、曲がりを無くしていましたけど、投球位置を調整がそのままで、ミスする事が、ありました。 これより、刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 石田正宗。 イベントが続いているの…

刀剣乱舞 第95回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 泛塵。 謎のモフモフ(?)を装備する脇差。 特徴らしいところが無いようです。 真面目な性格のようです。 真面目な性格の子は、小学生の時はいつも半ズボンで、中学に上がると長ズボンになるパターンが、多く見られました。…

刀剣乱舞 第94回

刀剣乱舞のキャラクター紹介です。 京極正宗。 女性的な声と髪型が特徴の短刀。 「薔薇に貴方達の血を捧げなさい。」のセリフから、ベルサイユみたいな高級感が、漂います。 でも、短い半ズボンが似合う男の子です。 先月に、新たに実装したのですが、もうレ…

複線線路の線路間隔

鉄道模型にて、複線線路で車両のすれ違いを楽しむ人が多数います。 ところで、模型の複線線路の間隔が、広めになっていますが、これはカーブでのすれ違いで接触しない間隔になっています。 トミックスの複線線路間隔は37mm、KATOの複線線路間隔は33mmで、ト…

刀剣乱舞 新たに来た刀剣、極になった刀剣

先週から今週に渡り、新たに来た刀剣と、極になった刀剣が複数いるので、まとめて紹介いたします。 まずは、新たに来た刀剣。 泛塵。 脇差です。 キャンペーンシール回収した報奨で、来ました。 石田正宗。 打刀です。 襌刀キャンペーンで来ました。 続いて…

ブログ連動 床板の製作 補足

ブログにて公開しています、模型車両製作工程にて、床板製作の補足です。 KATO製やTomix製台車を使った床板は、各社の床板をそのまま利用して、車両により床下機器を切り外しする事もありますが、なるべく利用しています。 GM製台車を使った床板製作は、基本…