2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2023年春より、LINE BLOGより移行したブログと併用して、投稿してきました。 来年2014年も不定期ながら投稿していきます。 こちらは、鉄道模型以外を中心に、ブログで書ききれなかった事を投稿していきます。 良いお年をお迎え下さい。

久々の投稿は、刀剣乱舞

暫くのご無沙汰です。 体調不良から、やっと回復しました。 刀剣乱舞は、なんとか進めていて、現在「連隊戦」が開催中です。 この連隊戦では、開放された第5部隊が参戦できないですが、予備部隊として疲労した刀剣と入れ替えていきながら、進めています。 …

ボウリングのリーグ戦 2023年最終投球

昨日のボウリング・リーグ戦は、第4シーズン最終週であり、2023年最終投球でもありました。 スコアは、3ゲームトータル550、第4シーズン最終順位は、参加20人の10位でした。 とりあえず勝率5割をクリアしました。 土曜日に、リーグ戦メンバーの忘年会にて、2…

ボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア632でした。 3階レーンより4階レーンの方が投げやすい印象です。 3階レーンでは、曲がりが弱い感じの「ニルバーナ」が、4階レーンでは程よい曲がりでストライクになります。 3ゲーム目に238を記録しました。

刀剣乱舞 第99回

本日より、イベント「大阪城地下捜査」が始まりました。 今までは3週間の期間でしたので、ゆっくり攻略出来ていましたけど、今回は2週間なので、前回よりペースを上げて攻略する事になります。 第5部隊がいるので、かなりペースが上がります。 ペース的には…

刀剣乱舞 第98回

刀剣乱舞で動きがありました。 山伏国広が、極になって修行から戻りました。 早速、イベントに参戦しています。

ボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア506でした。 相性が悪い3階レーンでしたが、一時期に比べると良くなってはいます。 微調整が難しいレーンでした。

刀剣乱舞 第97回 3回目の特となった髭切

久々の刀剣乱舞ネタです。 髭切が「特」になりました。 でも、かなり前に来ていた刀剣なので、かなりレベルが高いはずです。 実は、「髭切」と「膝丸」の「特」は、他の刀剣と違う性質です。 髭切は、レベル25とレベル50とレベル75で「特」になります。 なの…

独り言 16

そろそろ冬の寒さが近くなってきています。 しかしながら、半袖半ズボンスタイルを見かけます。 朝方の冷え込みが出てきたので、短丈半ズボンから、膝上丈半ズボンにしました。 股下20cmぐらいのハーフパンツです。 膝丈半ズボンだと、膝の屈伸で裾が引っ掛…

ボウリングのリーグ戦と

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア516でした。 相性が悪い3階レーンでしたが、先週との成績から、投げにくさからは開放されつつあるようです。 最初に投げたこのボールは、曲がりがあるものの、オイルに弱いのか、すぐに曲がりが安定しなくなり…

ボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア523でした。 曲がりが緩いボールを使ってみましたけど、曲がりが無かったので後半から本来のボールにしたら、良い曲がりだったので、3ゲーム目に210を記録しました。 「ニルバーナ」は、後半に使える目処が立ち…

涼しくなりました

昨日から一転して、涼しくなりました。 人によっては、寒さも感じるぐらいです。 一気に、長袖長ズボンにした人が多く見られるようです。 しかし、トップスは長袖シャツで、ボトムスは半ズボンで過ごしています。 夏場前後は、短丈半ズボンが主体的でしたが…

独り言15

この紫色の半ズボンは、「patagonia バギーズショート5インチ」で、股下12.5cmです。 背丈とのバランスから、標準的な短丈半ズボンになります。 ちなみに、先週の水色の半ズボンは、股下6.5cmの昭和丈半ズボンでした。

ボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア478でした。 今回は、「マスターマインドAS」を使ってみましたけど、結果は「ニルバーナ」と大差がなく、2ゲーム目以降は曲がりの安定が、ばらつきました。 来週は、「ニルバーナ」に戻して、アングルを変えて…

刀剣乱舞 第96回

本日より、イベント「戦力拡充計画」がスタートしました。 最近来た刀剣や極になった刀剣をメインに攻略していきます。 京極正宗、石田正宗、泛塵、包丁藤四郎・極。 この4振りを初めとしたメンバーで攻略していきます。 第5部隊も出来ましたので、攻略度合…

誕生日を迎えました

本日11月6日は、私の誕生日です。 年齢は、伏せます。 今年の誕生日は、例年より暖かい陽気でした。 立冬に近いので長袖長ズボンになるのですが、昨年あたりから長袖半ズボンで過ごしています。 今日あたりは半袖半ズボンでも過ごせるほどの暖かさでした。

刀剣乱舞 第97回

本日、新たに極になった刀剣が登場しました。 包丁藤四郎・極。 お菓子と人妻が好きなのは変わらないです。 兜の形が特徴的になっています。 派手めな装備ながら、短丈半ズボンスタイルが維持されています。 理想的な男の子のスタイルです。

独り言14

11月になったのに、半袖半ズボンでも過ごせるほどの暑さって、過去には無かったような。 せめて長袖半ズボンで過ごしていたような。 昔の半ズボンは、この短さが普通でした。 半ズボンなら、丈は膝上迄にしましょう。 膝下丈は、見苦しく見えます。

独り言13

11月になりました。 しかし、日中は暖かさがあったのか、半袖半ズボン姿をちらほら見かけました。 この時期に20℃越えるのが珍しいです。 朝晩が冷えてきてますので、長袖に半ズボンのスタイルにしています。 この半ズボンも、昭和レトロ丈です。 学生時代は…

ボウリングのリーグ戦

昨日のボウリング・リーグ戦は、トータルスコア488と、急落しました。 というのも、先週までのレーンと、今回のレーンは、フロアが変わりましたので、レーンコンディションが大きく変わり、程よい曲がりだったのが、昨日は曲がりがきつめでしたので、スペア…

独り言12

10月が終わります。 夏場のうだる暑さが無くなっても、そこそこ過ごしやすい暖かさが続いています。 半袖半ズボンでは、さすがに寒く感じるも、そのスタイルで出回っている人が、まだまだ見かけます。 学生時代は、真冬も半袖半ズボンで過ごしていた人がいま…

S急行電鉄8000系について

ブログにて紹介しました、S急行電鉄8000系ですが、前期型と後期型の違いについてです。 初期型は、当初4両編成で登場、後年に2両増備した仕様です。 編成パターンは、Mc1-T2-M1-T2-M1-Tc2でした。(画像奥) 後期型は、6両編成で登場した仕様です。 編成パター…

刀剣乱舞 第96回

少し前に、第5部隊が解放されました。 とりあえず、極刀剣を主体的に構成、暫くは遠征を主体的に行っています。 新しい背景も手に入れています。 11月前半のイメージアバター。 まだ半ズボンです。

路線バスのカラー

昨日、神奈川中央交通の路線バスカラーを新しくする事を発表されています。 画像は、ニュースサイトより。 従来のカラーより色調が変わっていますし、塗り分けが、他社でもあるようなパターンです。 今までのカラーに慣れているので、馴染むのに時間がかかる…

補足 S急行電鉄

ブログにて紹介しています、S急行電鉄の路線概要をこちらに紹介しておきます。 S急行電鉄は、鶴見を起点に、新横浜、東戸塚、新杉田、幸浦、金沢八景、朝比奈、大船、湘南台を経て海老名を結ぶ、ロングラン路線です。 新杉田でY急行電鉄との連絡線があり、新…

ボウリング・リーグ戦 

昨日のボウリングのリーグ戦は、トータルスコア632でした。 216 201 215 と、全てのゲームで200越えのスコアを記録しました。 先週に続いて600越えのトータルスコアも記録しました。 一時期の不調から復活したようです。 リーグ戦に向かう時、下校中の中学生…

補足 Y急行電鉄

ブログにて紹介していますY急行電鉄の路線概要をこちらに紹介します。 Y急行電鉄は、 池袋から相模原や橋本に至る相模原線 恵比寿から横浜や新杉田に戸塚に至る目黒戸塚線 三鷹から馬絹や東山田に至る三鷹線 橋本から三ヶ木や半原に至る津久井線 の4路線を持…

補足 路線バスシリーズ横浜市交通局編第5回

横浜市交通局の三菱車は、神奈川中央交通の車両と比較して、違うところがあります。 それは、後部窓の造形が違っていて、MP118系では、方向幕部分が、横浜市交通局車ではボディ仕様になっています。(本来は、窓ガラス内側上部に方向幕がある。) 更に、MP218…

補足 模型車両紹介SP 横浜市交通局編 第4回

ブログにて、模型車両を紹介しています。 特別編では、バス模型車両を紹介しており、大抵はバスコレクションをベースに塗り替えや改造をしています。 今回の紹介車両のうち、U-UA440LSN (KC-UA440LSN )は、改造ベースが、一昔前に生産されていました、トミッ…

野球ボートゲーム 整備中

以前に発掘した、野球ボートゲーム。 選手データが、懐かしの面々です。 今や監督になっています。 二人退任していますけど。 古いので、データを上書きするべく、変更作業中です。 また、1チームに70人の配置になるようにカードを増やしています。 チームご…